のんびり不動産のお役立ちブログ

見てくれている方がちょっとでも役に立ったり、ちょっとでも幸せになったら良いなぁと思ってます☆

【お役立ち】賃貸物件の構造の違いや防音性は!?木造編

 お世話になります、のんびり不動産です

 

見てくれている方がちょっとでも役にたったり、ちょっとでも幸せになったら良いなぁと思ってます☆

 

賃貸物件を探す上で、家賃の他に重要なポイントとしては、「建物の構造」です🏠 

主には、①木造②鉄骨造③RC造に分けられます。
そこで今回は、『木造』についての特徴を抑えていきたいと思います。 
  

 1.工法

 木造は、建物の主要構造部である柱や梁、壁、床などに木材を使用する建築物のことです。
通気性が良く、工期が比較的短いため建築コストが安いというメリットがあります。 
 木造には、大きく分けて2つの工法があります。
1つ目は、軸組工法です。
軸組工法は、柱と梁、耐力壁で支える工法のこ
とで、比較的間取りの自由度が高いのが特徴です。
2つ目は、2×4(ツーバイフォー)工法です。
断面が2インチ×4インチの規格化された木材を用いて、壁と床、天井の面で支える工法です。
柱の凹凸のない部屋をつくれる反面、軸組工法よりも壁量が必要となるため、窓などの開口部
の設置や間取りに制限があることがデメリットです。
 

2.防音性

木材にはコンクリートのような遮音性がないため、防音性は低く、音が響きやすいです。

木造でも防音性を重視したい場合は、居室の間に水回りや収納スペースがある物件にしましょう。

また、実際に生活を送るうえで騒音対策を行うことも大切です。

床は、カーペットを敷くことで階下へ伝わる足音などを防ぐことが可能です。

 

 3.耐震性

耐震性が低いイメージがあるかもしれませんが、2000年の建築基準法の改正によって耐力壁の配置のバランスや、金物に関する規定が盛り込まれるなど、新しい賃貸物件では耐震性が向上しています。

 

4.まとめ

防音性 🔺

耐震性 ⭕️

 

家賃を重視するなら、建築コストが低めの木造物件が向いています。

ライフスタイルに合った構造を考慮して賃貸物件を選びましょう😊

 

  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃      DMM FX     ┃        
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H7U77+FG2VSI+1WP2+6CP0Z


    最┃短┃1┃時┃間┃で┃取┃引┃ス┃タ┃ー┃ト┃!┃
   ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
    ※『スマホでスピード本人確認』を使用した場合(休業日を除く)

    抜┃群┃の┃操┃作┃性┃で┃ス┃ピ┃ー┃デ┃ィ┃な┃取┃引┃!┃
   ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛